自分の声について


せっかく録音をアップしたので少し内容に触れると、この録音からもわかるとおり僕自身の声はかなりクセ声系です(バリトンの声です)。カッコイイといえばカッコイイけど、(ていうか僕自身は僕の声色は好きです。僕最高。)ヘンといえばかなりヘン。クラッシックの発声というよりも、なんだかアニメのキャラみないな声だと思う。


また発声についても・・・もう少し何とかならんのか、という気がしてならない。自分の良いところだけを見てひたすら伸ばしてきた結果、いびつな形にしあがっているという感じで、音楽にとどまらず僕の生活そのものをあらわしているようで恐ろしい。音楽を演奏するとき、我々は皆自分自身を隠すことは出来ないのです、みたいな。(笑)


ちなみにかなりカタイ声に聞こえるのはマイクが近すぎたかららしく、実際にはそこまでうるさくはないそうです。自分ではわかりませんが。