2006-06-01から1ヶ月間の記事一覧

「結婚手形」について

◎昨日、一昨日の記事の続きです。 小一時間ほどで「奥様女中」が終演し、10分のインターバルのあと「結婚手形」が始まる。「奥様女中」が配役3人であるのに対して,こちらは7人。声種もアルト以外はそろっており、オペラらしい賑やかさが引き立っている。 こ…

「奥様女中」について

◎昨日の記事の続きです。 録画も観たことが無いので、音楽も舞台も完全にはじめて観る事になる。対訳を読んでいたことと、公演での字幕がとても見やすく映されており、また内容もとても読みやすい訳であったため、とてもすんなりと理解することができた。 音…

「奥様女中」「結婚手形」(ムジカ・サンタンジェロ公演)について

◎この記事は2007年9月15日に書いています。 オペラ活動を通じての知り合いの方が出演されるとのことで、公演を観にいくことになった。Musica Sant'angelo-Tokyo since1995 – 本格的なclassic音楽を親しみ易く〜★進化する音楽団体★という団体の公演で,ここ最…

公演について

一夜漬けながら一通り予習をすませ、本番開場へ。ここでひとつハメだったのは、前日の夜DVDを最後まで見たら相当な時間になってしまい、寝不足でそもそも眠い、ということだ(笑)内容がわからないオペラを見て眠くなるのはもったいないので予習してきたわけ…

チューリッヒ歌劇場来日公演「ばらの騎士」について

※この日の記事は、実際には2007年9月2日に書いております。 話は現在にもどり、時に2007年9月2日。チューリッヒ歌劇場来日公演「ばらの騎士」を観にいった。(http://www.operazurich.jp/) オペラを勉強したての私としては、恥ずかしながら「ばらの騎士」は…

結婚式場について

6月に見学に行ったのは3ヶ所で、1つは格安で結婚式が挙げられるという「ブレスアスオール」(家族だけの少人数結婚式はホテルウエディング|BUA東京 大阪)というところだった。挙式だけであれば5万円で上げられるという破格っぷりだが、私自身は世の結婚ビジ…

2006年6月ころの生活について

回想録続き。両親の挨拶も無事に済み、僕達は結婚に向けていろいろ具体的に検討する段階になった。結婚式の時期としては、彼女の妹さんの結婚が10月に予定されていたため、その付近は避けるべきであること、また彼女の家族は大阪におり、結婚式は東京で行う…

両家の挨拶について

引き続き回想録。彼女との付き合いは結婚することが前提のため、双方の親同士の挨拶というか顔合わせをとり行う。双方の家ともそれほど堅苦しいとう風でもなく、また私達自身もそんなに形式ばったことを好むわけでもない。新宿のホテルで昼食会を行い、それ…