2005-11-01から1ヶ月間の記事一覧

誕生日について

ずいぶん前の話だが、10月21日に行きつけの六本木の店で僕の誕生日会を開いてくれた。自分の名前の入ったチョコレートプレートの乗ったケーキなど小学生の時以来で、とてもうれしかった。 はじめは一人で店に行き、途中で友人のKと合流した。彼とはこのブロ…

どこでカッコつけるかについて

おそらく彼の年代の人たちは、ある意味すべからくまだ自分を飾りたい年代なんだと思う。僕も若いころは(多分)そうだった。 「楽しみ」と呼べるものには、「生産的な楽しみ」と「消費的な楽しみ」が多分あって、前者はクリエイティブで能力開発につながった…

楽しみについて

このブログにも過去何度か登場した混声Rの高校生団員(今は団員ではなく、しかも浪人生だが)から 「いまの生活上の楽しみってなんですか?(合唱以外で)職場にかわいい子がいる、とか、キャバクラ開発がわが命、とか、アイドル(普通名詞ですよー)とメールす…

学歴について

なかなか進まない練習。恐る恐る指揮者の先生に、「僕はただのサラリーマンなんですが、こんな役をお受けしてしまってよいのでしょうか?」と聞いてみる。すると指揮者の先生は「そういうひとはたくさんいますから」となんでもないことのようにおっしゃる。…

オペラについて

突然だが、アマチュアのオペラ公演に役付きで出演することになった。「椿姫」のマルケーゼ役で、思い切り端役だがいちおう役だ。大学時代オペラ系の合唱曲をやっていたり、一度コーラスでオペラに出場したことはあるが、基本として合唱馬鹿の私はオペラに疎い…

どこで練習するのか、ということについて

では東京在住のサラリーマンが、どのようにして中1,2日、悪くとも週2回(つまり週末と、平日1回)の練習を実現するのか?というと、僕の場合はカラオケボックスである。どこにでもある、安い、マイクを使わないのであればどんなに大きな声で歌っても(…

ソロの練習について

昨日の記事に、ソロのこととその練習のことを書いたが、そのことについてもう少し書く。 ソロの練習で重要なのは、「本気の声で歌う」ことだと僕は考えている。もちろんそれ以前に音取りや巣読みが必要なわけだが、本質的に重要なのは「声を作る」ことだろう…

合宿について

混声Rの合宿にいってきた。合唱の家おおばにて土日1泊の、社会人団体としては平均的な合宿であっただろう。 私はここ2年間混声Rの役員を務めていたが、今年は平団員であるため非常にリラックスした気分で参加することができ、練習に集中できたように思う。…