どこでカッコつけるかについて


おそらく彼の年代の人たちは、ある意味すべからくまだ自分を飾りたい年代なんだと思う。僕も若いころは(多分)そうだった。


「楽しみ」と呼べるものには、「生産的な楽しみ」と「消費的な楽しみ」が多分あって、前者はクリエイティブで能力開発につながったりカッコいいイメージだけど、後者はささやかでちっぽけで浪費で無駄で怠惰でダサかったりはずかしかったりするものが多い。。若いうちは自分の楽しみは前者のものである、といいたいのだと思う。


彼の同年代のひとも、僕が上に上げているようなささやか系の楽しみをもっていないわけが無いのだが、それ以外の部分にまず目がいってしまうのが若さなのだろう。ちょっとうらやましいような気もするが、僕らの年代になってしまうと逆にかっこつけるほうがかっこ悪いので、やはり楽しみといえば「カップラーメン」なのであろう。