2005-04-01から1ヶ月間の記事一覧

音響の豊かさについて

僕がかつて高校生だったころは、合唱の演奏をライブで聞きに行くとそれなりに音響の豊かな演奏が多かったように思う。初めて合唱の演奏を聞いたときなど、「マイクとスピーカーなしで、こんなに大きな音が出せるものなのか」と驚いたものだ。 そのもっとも顕…

菊華アンサンブル 第2回定期演奏会について

2月のTVECに参加していた菊華アンサンブルさん(http://homepage3.nifty.com/kikuka/)の演奏会に行ってきた。TVECのときにも書いたとおり僕はこの合唱団の演奏を大変気に入っており(2005-02-12 - やまだひろしの合唱ダイアリー)、今日の演奏会の存在を知…

実の兄について

今日から10連休である。早速勉強しようかと思ったら、今日は実の兄が帰ってくることになった。しかもなぜか彼のお古のパソコンをくれるというので、急遽平和島の彼の住居まで取りに行くことになった。 実の兄はコンピューター関係のよくわからないがそれな…

10連休について

明日からゴールデンウィークだ。僕の勤務先は従業員の自主性をきわめて尊重する部分があり、土日・旗日の合間に有給休暇をいれてもイヤミをいわれることはない。そのかわり自分の仕事は自分で片付けろということだが。 仕事が嫌いな僕は毎年ゴールデンウィー…

演奏者である、ということについて

前にも書いたことがあるような気がするが、過去の記事をみても見つからなかったので書いてみる。もし過去に重複の記事があった場合はご指摘いただけると幸いです。 音楽と自分との係わりを考えてみると、僕は自分を「演奏者」だと考えいている。基本的には歌…

歌うということについて

最近あまり練習をしていない。Rの練習係をやめて練習への強制力がなくなったこと、そもそもいいかげん勉強に集中する時期で音楽活動に精神的ためらいがあること、そして3月頭からの風邪が何となく長引きろくに声が出ないことなど、理由はさまざまだ。 しか…

既にゼリーではない、ということについて

あるいは既にこれはゼリーではないのかもしれない。いくつかの素材・材料を分解・混合・書こう調理したものでは決してなく、この世に生成された瞬間からまさにこの色、弾力、風味を備えているとしか思えないようなグンバツな素材感がそこにはある。 それはた…

夕張メロンピュアゼリーについて

みなさんは北海道はの名菓「夕張メロンピュアゼリー」をご存じだろうか。東京でこそ余り見かけないが、世界食品コンテスト」の通り名で有名な「モンドセレクション」特別金賞の授賞歴もある豊饒なゼリー菓子である。 かくいう私も先日ひとからこのゼリーを頂…

男声合唱の合同練習について

先日からこのブログでも触れている男声合唱の合同練習がいよいよ始まった。僕はそのメンバー構成について良く知らなかったのだが、いざ参加してみたら思ったより年配の方が多かったのが意外だった。 とはいえ僕も大学生時代は大学合唱団のOBと合同演奏をした…

同窓会について

高校の合唱部の同窓会があった。同級のAG君が素晴らしい仕切りっぷりを発揮し、私と1コ下と2コ下と3代合わせてなんと20名以上も集まった。中には3年ぶりとか5年ぶりとか、ヘタしたら卒業以来会っていない人などもいたりしてほんとうに懐かしかった。 …

TimberLandについて

どうしようか迷い、しばらく他の店などもチェックしつづけたが出物はない。ナイキのエア搭載のスポサンなどあっても良さそうなのにない。 ところが出物は意外なところにあった。たまたま日本橋に立ち寄った際に、タカシマヤの紳士靴売り場を覗いたらなんとTi…

スポーツサンダルについて

スポーツサンダルを探している。私は夏はほとんどTシャツにハーフパンツ、スポーツサンダルで過ごしている。ところがこのスポサンが曲者で、なかなか良いものが見つからない。 昨年も色々店をまわったりネットで物色してみたりしたが、ナイキやアディダスな…

軽井沢に行く、ということについて

ゴールデンウィークに合唱団の仲間数人と軽井沢に行くことになった。というのも私が軽井沢に行きたくなったので、無理やり何人か巻き込んだ的なところもあるが・・・その分中身のある軽井沢行にしなくてはならず、ツアーコンダクターとしての腕の見せ所であ…

軽井沢について

みなさんは日本有数の避暑地「軽井沢」の林の風の涼しさをご存知だろうか。高校時代、合唱部の合宿で軽井沢に宿泊し、軽井沢の林の風の涼しさに触れて以来、私は軽井沢に魅了されつづけている。 軽井沢に一度も行ったことがない・・・という方は珍しいかもし…

梅原大吾さんについて

相変わらず僕の中でストII熱が高まっている。ストIIといえば梅原大吾さんである。彼のことは3月23日のブログに書いたとおりだが、その後ネットを徘徊し氏の戦う姿をいくつか拝見することができた。 どうやらここ最近闘劇(http://www.tougeki.com/)を控えてい…

ジョギングについて

久しぶりにジョギングをした。ジョギングは実に3ヶ月ぶりである。というのも1月6日のブログにあるように、極寒の中寒さをシカトしてジョギングしたらひどい目にあい、それ以来敬遠していたのである。 僕はもともと自分の肉体改造や健康管理にも極めて高い関…

関谷晋先生について

関谷晋先生がお亡くなりになってしまった。実は僕は関谷先生のレッスンを受けたこともなければ、演奏を聴いたこともないのだが、それでも長年合唱をやっていれば先生が合唱会においてきわめて偉大な方であった、ということは理解しているつもりだ。 関谷先生…

男声合唱練習について

今日のRの練習は、先週の日曜日に臨時練習をした男声合唱の練習だった。といっても本番は3団体の合同演奏で、合同練習が始まる前にまずRの男声だけで練習してみようという内容だ。 曲がかなり名曲なのだが決して小さな曲ではなく、Nコン高校の部の課題曲あ…

それでも我々は大人なのだ、ということについて

お互いの生活はほとんど変わらないようであったが、ひとつ驚愕したのは彼がいつのまにか「RX-8」オーナーになっていたということだ(しかも赤。バカな。)僕はかなり自分の愛車(セリカ97年式SS-I、ダークグリーンマイカ。恐らく全世界レベルで一番カッコよ…

3年ぶりに会う友人と何を話すのか?ということについて

とはいうもののお互いの状況をまったく知らない状態での再会なので、果たして何を話したものか・・・お互いの年齢を考えれば例えば転職しているかもしれないし、結婚しているかもしれないし、子供がいてもおかしくないのである。まだまだいくらでもいろいろ…

友人との再会について

久しぶりに高校時代の友人と会った。高校時代というか、中学時代というか、大学時代というか・・・とにかく久しぶりの友人と会った。 ことの発端は今年僕が出した年賀状だ。彼とはかれこれ10年以上の付き合いだが、ここ3年以上は会ってもいなければ連絡もと…

Xについて

B'z NEW ALBUM 2曲目は「X」。宣唱とも呼べる「THE CIRCLE」が終わるといよいよアルバム本編の開始となる。 「X」はB'zのアルバムのスタートにふさわしいアップテンポのヘビーロックナンバーだが、過去のアルバムスタート曲とは違った斬新な手法が用いられて…

育てる、ということについて

またまた続きになるが、実際に月曜日にお伺いした話の内容がこれまたとても面白おかしく内容もあり、ためになる良い話だったので簡単に趣旨を紹介してみたい。 その方は学生時代から乗馬がご趣味で、今でも乗馬クラブに所属し週末などしばしば馬に乗りにいく…

話をするということについて

昨日の内容の続きになるが、主催者の方は大変気さくで頭の回転も良く何より話が上手な方だった。間の置き方や言葉遣いも独特で、ちょっと聞く人を引き込んで退屈させないところがあり大変参考になる。 僕もよく話をするほうだが、どちらかというと一方的に押…

十勝牛について

職場のえらい方にお誘いいただいてご馳走になった。その方は僕とは所属が異なるのでライン上の上司ではないのだが、たいへん気さくな方でフロアが同じこともあり、直接仕事が絡むわけではないのだが何故か僕はかわいがっていただいている。 職場の近くの、そ…

音取りについて

僕は合唱の練習においては音取りがものすごく重要だと考えている。「そんなのは当たり前だ」とお考えのひとも多いことかと思われる。しかし現実の合唱団の練習において、十分な音取りの時間が用意されていることは少ないし、それを補おうとする行動を実行し…

自主練習について

僕が現在習っている指揮者の先生が5月にとある男声合唱イベントのお仕事をされており、先生の指導されるいくつかの団を集めて合同男声合唱団を編成し参加することになった。 いわゆる合同演奏会形式のもので、歌う曲は2曲。1曲のボリュームはそれなりにあ…

練習について

久しぶりに学校のない土曜日だったのでRの練習開始時刻である6時に練習場に行ったら、練習係の彼一人しか人がいなかった。 Rの練習時間は6時から10時だが、実際に人が集まり始めるのは6時半頃からで、7時くらいにはその日のメンバーの大体がそろうといったと…

CIRCLE OF ROCK について

THE CIRCLE 1曲目は、B'zのアルバムにしばしば登場するイントロ調の短い曲だ。しかしこれまでのイントロ曲(risky、spiritual roose)に比しやや長めだし、歌詞もあり強烈なテーマが打ち出されている。そう、この曲はイントロではないのだ。独立した一曲であ…