2006-08-01から1ヶ月間の記事一覧

2007年12月23日 有機G忘年会

突然話はとんで2007年12月23日に、有機Gの練習&忘年会を行った。やがて合唱ダイアリーが現在に追いつくに当たり、その後の有機Gの変遷が描かれると思われるが、とりあえず2007年12月時点では年明けのTVEC男声の部に向けて練習をしている。 この日は親睦と練…

2007年12月24日

55さんが作ってくれたお料理です。うまかった。幸せだー。 ではー。

商品選定について

とまあここまでである程度自分としての考えはまとまってきたが、これだけではやや自分の価値観の押し付けに偏ってしまう。やはりモノとしての魅力も大事だ。ここまでえらそうなことをいろいろ考えて、モノがショボかったらやはり職業柄問題である。 そんなわ…

引出物の意味について

人によってまさに考えは様々であろうが、私にとって引出物(を差し上げる)とは次のような意味であるということにまとまった。 それは、「私達の結婚を良いものと感じていただく」そして「(既婚の方は)つられて自分達の結婚も良いものと改めて感じていただ…

引出物について つづき

昨日の続き。 商品をお客様にお勧めするときにもっとも大事なことは、お客様のニーズを把握することだとは良く言われる。これはつまりお客様の価値観や感情を察するということだろう。 引出物のような定例行事品の場合難しいのは、「しきたりだから」「やら…

引出物について

職業柄、人から引出物について相談を受けることはよくある。もちろん、仕事で扱う場合もある。冠婚葬祭は万一不快な思いをされてしまうと一生忘れないものだが、それでいて地域や人によって文化やこだわりポイント・地雷ポイントも違う。人の相談に乗るとき…

親族へのご挨拶について

私は東京の実家においてほとんど親戚付き合いというものが無い。実家の隣に伯父さんご家族が住んでいるくらいで、その他の親戚はほとんど交流が無い。 しかしながら奥さんの実家はそれなりに古い土地で家も大きく、親戚付き合いも日常的に頻繁にあるようだ。…

帰省について

夏休みに奥さんの田舎である大阪へ。帰省と、結婚前の親族へのご挨拶のためである。とはいえ東京でも結婚式や新生活の準備など忙しいために、あまり長くはいられない。 新幹線で行けばよさそうなものだが、予算削減と私の個人的な楽しみのために車で帰った。…

二重唱について

しかしながら妥協できない部分もある。それは披露宴における余興で、夫婦で二重唱をやろうというものだ。今にして振り返るとこれも無謀としか言いようがないが、あまり欲張らないところでもよいのでなんとしてもやりたい。 私が昔から好きなレハールのメリー…

2006年8月ころの生活について

回想録続き。(長い。) 結婚式は9月3日になってしまったので、準備の奔走される毎日。私自身も結構自分のことは自分でやりたいというか、自分でできることをお金を払って人にやってもらうのがいやというか、とにかくやることが多い。 招待状や席札などのペ…