2005-05-01から1ヶ月間の記事一覧

映画の内容について

◎注意! ここから先は映画の内容に直接触れるので、ネタバレです。この映画は僕は名作だと思うし世の中的にも注目され良い作品なので、これから観よう!と思っている人は以下は読まないほうがいいかもしれません。 以上のような僕の個人的なスタンスとこの映…

病院について

僕はもともと医者や病院が嫌いなほうだ。理由はこの映画で語られている内容とほぼ同じだ。医者も病院も、お金を詰まれなければ重傷の患者でも見殺しにするのは、アメリカも日本も同じだ。世界共通かもしれない。 もちろんこれは極論で、善良な病院や医師も世…

ジョンQ−最後の決断−について

人に薦められてDVDを借りてきてみた。映画を見るのは久しぶりのような気がする。もともと映画は好きなほうで、一時は毎週何かしら借りてきて見ていたのだが、最近は合唱やら学校やらが忙しくご無沙汰であった。最後に借りてきて見た映画は何だったのだろう?…

演奏会のあとについて

僕は本番のあとは、どちらかというと自分の失敗点やうまくいかなかったことばかりが気になるほうだ。そのためあまり気が晴れていないことが多い。しかしメンバーは割とイケイケムードで、そのまま新宿にながれ軽く打ち上げをした。適当に飲んで食べて終電で…

本番の演奏への不安について

僕は実力と度胸が不足しているために本番は苦手なほうだ。しかも今回は演奏に不安がある。というのも曲の最後のほうで音楽が最後の最大の盛り上がりに入るところにバリトンメロディーの部分があるのだが、そこがEまであって上手く声が出る自信がない。 僕は…

自分たちの本番について

そしていよいよ自分たちの本番である。我々の演奏は最後の合同演奏を除いてはプログラムの最後ということで、自分たちの出番を待っているだけで結構疲れてしまうという部分があった。 僕は自分自身の練習不足や技術不足のせいで、かなりコンディションに左右…

今日の内容は昨日、一昨日(28日、29日)の内容の続きになります。

JCDA男声合唱団について

目玉である。JCDAの指揮者の先生方で構成された演奏単位だ。予想通り、練習不足感がありありと伝わってきて面白かった。また、ひとりひとりのメンバーがものすごく力があり自主性や自発性に優れている様も伝わってきて面白かった。ではそれが合唱の演奏とし…

久我山メンネルコール・メンネルコールバッカスについて

母校である。男声合唱界は狭いもので、どうやら僕の男声合唱のルーツがひととおり出揃っているようで何だかこそばゆい気分だ。僕も本来なら久我山の演奏には参加しているべきなのだが、仕事や勉強など何かと忙しく、今は自分の音楽活動をある程度絞っている…

コール・フリューゲルさんについて

僕もなかなか不勉強で、コールフリューゲルさんの演奏を聴くのは今回が初めてだった。というかこの記事を書くためにリンクを貼って、その際ホームページを拝見して初めて関谷先生の団体だということを知った。男声合唱マニア失格だ。僕も生粋の大学グリー人…

当日の他団の演奏について

今回の本番は正しくはJCDA合唱フェスティバル全三日間のうちの1日目、さらにその中の一部門で、「集まれ!歌おう!我ら男声合唱団! リーダーシャッツ21男声合唱篇出版記念」という内容だ。 そんなわけで東京およびその近郊?の男声合唱団が集まって順に…

今日の内容は昨日(28日)の続きになります。

当日の練習について

本番は夜だが、練習回数が少なかったこともあり当日直前練習が行われた。指揮者の先生は今日の演奏会の実行委員長を勤めてらっしゃるため不在であったが、ピアニストの方に練習を見ていただいた。 やはり最後の最後までベースの音程が狂う。「そのひとがうた…

JCDA合唱フェスティバルについて

このブログでも何回か触れた合同の男声合唱の本番に出演してきた。JDCA(日本合唱指揮者協会 サブドメインサーバー[SE10.CSIDE.JP]<株式会社シーサイドネット>)が主催する合唱フェスティバルの1日目で、リーダーシャッツ21の男声版が出版されることをを…

バギーポートについて

先日書いた「バギーポート」のバッグが到着した!インターネットショッピングは買ったものが届いたときになんともいえない興奮があって好きだ。 しかし今回の買い物は実物を一度も見ないでの購入であり、現物を確認するまでは正直不安もある。まあ最悪クーリ…

焼酎「むぎの精」について

友人が高円寺に彼女と2人で住んでおり、今日はそこに遊びに行くことになった。仕事も早々に切り上げ6時過ぎには高円寺へ着く。彼も僕と同年代で決して楽とはいえない生活のはずなので、生活補助をかねて上手い半生手打ち讃岐うどんをお土産にもっていった。 …

水曜日の練習について

先週に引き続き今日もCさんの練習へ参加させていただいた。今日は指揮者の先生もいらして、割と内容的にも充実した練習をしていただくことができたように思う。 先日の日曜日の合同練習のときにも指揮者の先生がおっしゃっていたことだが、先生は「今、この…

今日の内容や、 今日の内容に登場する → 先生とは関係ありません。

紳士ものカジュアルバッグについて

合唱のレッスンに行くときに使うバッグを探している。僕としては基本的には子供がピアノのお稽古に行くときに持つようなA4ヨコ型のトートバッグを探している。 しかし土日にレッスンに行く際の僕のファッションは何となくストリート系カジュアルなので、本…

人の内面的な暗さと外面的な明るさについて

しかしあれから10年経った今では、この曲の感情が少しリアルに理解できるような気がする。僕は今でも人よりはかなり我慢強く腹を立てない温厚なタイプだが、さすがに10代のころのような素直さや明るさは多少後退し、その分悔いや妬みや苛立ちといったマイナ…

Mr.Children  Aliveについて

何となく流れで銀座で軽く飲むことになった。隣に座った子と話をしていたらミスチルが好きだという。このブログではまだ触れていなかったが僕もなかなかのミスチルファンで、その子とちょっと意気投合した。 その子は「Alive」や「マシンガンをぶっぱなせ」…

日曜日の練習について

合同の男声合唱の本番まで残りあと一週間ということで、Rの有志のメンバーで臨時練習をした。参加は4人だけだったが、それぞれが必要と感じる練習を実施することができ有意義な時間だったと思う。 最近のRの音程はひどい。特にベースパートがひどい。今日の…

堕落と奮起の土曜日について

昨日の深酒が効き当然のように寝坊。2週連続で学校をボサってしまった。もっとも今の時期の講義はアウトプット中心で、十分な予習ができていない僕は講義に出向く以前に自分でインプット学習をするべきなので、たとえきちんとおきても学校に行かず自習する構…

日本橋と御徒町の夜について

業務的な理由により日本橋の寿司屋ですしを食べた。僕は業務的な理由で寿司屋に行く場合にはたいてい狂ったように注文するのだが(そしてそれは無論大変好評なわけだが)今日は会話が弾んであまり注文することができなかった。カウンター席ではなくテーブル…

最近このブログ上でも大活躍の実の兄。 オーロラエクスキューションを押し返しているわけではありません。

誤ってこの日の内容を削除してしまった!残念。また書きます。

水曜の夜と練習と新大久保の焼肉について

28日の本番で演奏する合同合唱団のうちのひとつであるCさんの単独練習にお邪魔した。熟年の男声合唱団らしく、どうやら毎週水曜日の7時から9時が定期練習らしい。場所も新大久保となかなかシュールだ。 僕も大学時代は大学グリークラブに所属していたので、…

合唱とゲーセンについて

昨日「合唱」と「ゲーセン(ストII)」の社会的認識は似たようなものである、見たいな話を書いた。つまりどちらも「良く知らないし、どちらかというとカッコ良い趣味ではないし、オタクっぽくて敬遠」みたいなニュアンスがあるという意味だろう。マイナーな趣…

同期との飲み会について

若干話が前後するが、13日の金曜日、業務終了後一人新宿MOREでストIIがんばってたら会社の同期から電話があり、日本橋で同期数名で飲んでいるというので来いと言う。 その日僕はあまりコンディションに優れなかったが、悪条件化でも負けない(悪条件を言い訳…

効率の悪い練習について

合同の男声合唱の練習に行ってきた。今回で3回目だ。 実は今回の練習でオフィシャルな合同練習は最後なのだ。世代を超えた混合編成ということでスタートはバラバラだった。3回の練習でなんとかそろい始めたか・・・というところでもう本番だ。 アマチュア…