2005-08-01から1ヶ月間の記事一覧

本番について

府中市芸術の森どりーむほーるで本番を歌ってきた。7月の本番を欠席してしまったため、僕にとっては半年振りの本番となった。社会人になって合唱を再開して以来、本番までの間隔がこんなにあいたのも久しぶりだ。 また昨日のブログにも書いた通り、本番に対…

本番直前練習について

昨日の本番直前リハと本番の間に練習がある、というのも変な話だが、今日はいつもの練習場で本番直前の練習を行った。 昨日のステリハである程度の声の安定を取り戻すことができたので、あとはあまり無理をせずとにかく発声を安定させることをひたすら心がけ…

赤ワインについて

そこで何か策はないかといろいろ考えて思い出したのが、そういえば学生時代今よりもっとずっと練習をしていたころは、声の安定性を保つために毎日赤ワインを飲んでいたということだ。社会人になり合唱から離れた2年半の間にすっかりその習慣がなくなってし…

本番直前リハについて

28日の本番を前に、本番会場の大ホールで直前リハがあった。月末の金曜日で仕事はかなり立て込んでいたが、そこは持ち前の要領で切り抜け8時前には会場に到着した。 この一週間自分の声についてかなり悩んだわけだが、短時間でそんなに練習ができるわけで…

人に認めてもらう、ということについて

◎昨日の内容の続きです。 しばらく並んでそれぞれに対戦プレイを続け、僕は彼のアドバイスをなるべく実践すべく戦った。そうしているうちに彼本人と対戦したくなり、僕が反対側に回り彼と対戦した。おそらく1勝8敗くらいだったろうか。しかもその1勝は彼が…

新宿の冒険について

X-MANIA外伝のDVD以来、またストII熱が高まっており、しばしば新宿MOREに通っている。 今日仕事帰りにMOREで戦っていたらしつこいNガイルの人に捕まった。僕は最近Xリュウを練習しているが、まだまだペーペーで相手がNガイルということもあり1勝6敗くらいし…

離婚について

会社の同期の仲間と飲みに行った。僕の付き合いのある同期の中で一番早く結婚した男が、この度離婚することになったという話を聞いて大変驚いた。 彼は僕とは違う大学だったが、やはり大学グリーで歌っていた人間で僕はとても仲間意識を感じている。彼の結婚…

休日について

日曜日だが特に何の予定もない。先週ちょっと飲みが過ぎたため、たまには一日外に出ずゆっくり休むことにする。 自分の発声の問題が頭から離れず、あまり前向きに行動する意欲が湧いてこない。こういうときは何より休養と、身の回りの片付けをするのが一番だ…

声について

復帰後2回目になる混声Rの練習に出席してきた。相変わらず声は安定しない。特にベースが弱いこともあり、意識して声をしっかり出そうとすると逆に硬くなってしまいうるさくなる。 28日に早速本番があるのだが、そこで歌う曲のひとつに「44わのべにすすめ…

その曲は長いのか?短い曲なのか?ということについて

最近TBKとちょくちょくカラオケにいく、というのは昨日のブログにも書いたとおりだが、彼の一番のお気に入りはどうやら米米クラブの「手紙」らしく、彼はカラオケに行くと毎回最後のほうにこれを歌う。万感の想いがTBK独特の歌いまわしから良く伝わってきて…

カラオケについて

また歌への衝動も押さえきれない部分があり、しばしば友人を誘ってカラオケにいったりした。合唱をやっているひとはカラオケがあまり好きではないというひとが多いように僕は感じている。おそらく独りよがり的に乱暴に歌い殴っているような雰囲気が好きでは…

合唱のない生活について

先日の診断士一次試験に向けて、約2ヶ月ほど合唱の練習を休んだ。3年前に混声Rに入団して以来、週末に合唱の練習がある生活が面倒くさくとも楽しみであり、これほど長い時間合唱の練習から離れたのは久しぶりだ。 といっても完全に合唱から離れることはでき…

混声Rについて

診断士試験の受験を控え二ヶ月ほど休んでいた混声Rだが、無事一次試験にも落第したので今日から練習に復帰した。来年もまた受験するので、どうせならそのまま休団を継続したほうが良いのだろうが、12月の演奏会まではとりあえず参加する。 久しぶりの練習と…

シスの復讐について

WARNING!!シスの復讐についての全面的なネタバレ記事です。これから見よう!と思っている人は読まないほうがいいと思います。以下の文章を読んだことにより、あなたが「シスの復讐」を見ることで得るはずだった喜びが損なわれたとしても、当方は一切責任を…

X-MANIA外伝について

ネタバレ記事です。 以前注文したX-MANIA外伝のDVD(�������ЃA�C�G�k�G�C�` > THE STARTING OVER HYPER STREET FIGHTER II)がついに届いた。延期に延期を重ねていた商品だけに、その内容の充実を期待したものの、まあ期待通りの部分もあり、期待はずれの部…

いつ問題と認識するかが問題、ということについて

診断士試験のあと、一年間一緒に学校に通ったSTHYと新宿で飲んだ。学生時代はよく彼とビールを飲んだものだが、今はお互い社会人でありかつ受験生ということもあり、この一年間毎週のように会っているにもかかわらず一度も飲んでいなかった。 彼は学生時代「…

近況の報告の続き

昨日に引き続き、私の近況報告です。昨日の内容より具体的です。 そんなわけでここ二ヶ月、私は会社の仕事は極力効率を優先し、時間を作っては勉強していた。会社から早く帰れた日は市営プールで1時間泳ぎ、そのあと近所のバーミヤンで2,3時間勉強する。…

近況の報告

本日のブログは主として私の知人・友人に、私の近況を報告するものですが、もちろん私の知人・友人以外の方も読んでいただければ幸いです。(あまり面白くは無いと思いますが) 6月あたりからブログの更新が滞っていたが、これは偏に明日及び明後日の診断士…