X-MANIA外伝について

yamada1642005-08-09



ネタバレ記事です。


以前注文したX-MANIA外伝のDVD(�������ЃA�C�G�k�G�C�` > THE STARTING OVER HYPER STREET FIGHTER II)がついに届いた。延期に延期を重ねていた商品だけに、その内容の充実を期待したものの、まあ期待通りの部分もあり、期待はずれの部分もありといったところか。


僕の期待が膨らんでいた主要因は、トーナメント参加者の顔ぶれである。製造元のホームページなどで事前に参加者は公開されており、僕も名前を聞いたことがあるような有名プレイヤーが多く参加していることは知っていた。僕はかなりのストII好きだが、大会などに実際に参加したり見に行ったりしたことはなかったので、本当の一流プレイヤーの戦いとはどのようなものかということにとても興味があった。


ところがいざDVDを見てみると、知った顔が何人もいることに驚いた。というのも参加者の何人かは、僕がたびたび新宿のゲーセンで対戦してはなかなか勝ちきれず「強いな〜」と思っていた人たちだったのだ。僕はこの人たちには到底及ばないが、それでもまったく勝負にならないというわけでもなく、たまに買ったりもする。ということは僕ももうちょっとがんばれば、大会とかに出られるのかもしれない。


もっとも、この最後の「もうちょっと」がとてつもなく高い壁でもあるわけだが。


そんなわけで試合内容としては、僕が日常接する対戦のうち最高レベルのものとほぼ同等のものだった。しかしその中でも、僕が実際に会ったことのない大阪勢の参加者の中にはかなり光る人がいて、特に三位決定戦において、兄ケンさんがかの有名な「神の二択」をトップクラスの実戦の中で実践していた姿は圧巻であった。僕としては、自分の何回か対戦してたまに勝ったりしたこともあるユウベガさんに勝って欲しい気持ちもあったが、そんなレベルを超越したすばらしい試合であった。