2005-06-01から1ヶ月間の記事一覧

タリススコラーズについて

タリススコラーズの演奏会を聞きに行った。混声AのMさんのおかげでおそらく最高の席を取っていただくことができた。 タリスや、モテットなどの宗教曲は僕の得意なジャンルではない。それでも世界トップレベルの演奏はたいへんなもので、何もわからない僕でも…

ヒッコリーについて

昨日の続きというわけでもないのだけど、Aの練習のあと縞や君、M石さんと食事に行った。M石さんは大学時代同じ合唱団に所属していた僕よりイッコ上の先輩だ。 M石さんはかなりのクセ声で、クセの方向性自体はそのころの僕のクセとちょっと近かったような気も…

「TO BE SUNG OF A SUMMER NIGHT ON THE WATER」について

昨日の続き。おんがくに続いて「TO BE SUNG OF A SUMMER NIGHT ON THE WATER」を練習した。僕はBassIIを歌うものかと思っていたらBassIを歌うように指示があり急遽変更。 先に購入したCDをずいぶん聞いていたので音程自体はある程度つかめていたが、高い声が…

他パートの演奏を聞いて音程を取る、ということについて    

日付が前後するが、男声の本番の翌日の29日に、久しぶりに行われたAの練習に参加してきた。Aの練習は4月初頭以来の約2ヶ月ぶりである。 この日は指揮者の先生がご不在であったため、団長のMさんが練習を仕切っていた。Mさんはかなり洗練されたテノールで、…