魔笛の公演について

yamada1642009-02-08



さる1月18日、魔笛の公演が終わった。色々細かいトラブルや問題はあるものの、一応無事に終わったということになるのだろうか・・・


私自身パパゲーノのような大役で出演させていただくことは初めてなので、今までにないくらいかなり気合を入れて調整をし本番に臨んだ。具体的には本番1週間前の月曜日から毎晩赤ワインをグラスで2杯のみ、また普段はしないマスクをして寝た。季節柄、夜寝ている間に乾燥し翌朝はノドがガラガラということが続いていたので・・・


また約1週間前の10日にボイストレーニングのレッスンをお願いした。本来であれば毎週、あるいはせめて隔週くらいで通うべきなのだが、現実はなかなか難しく、パパゲーノのためにヴォイストレーニングをしていただいたのはこれで2回目?あるいは3回目だろうか?本番1週間前なのでもう手遅れか・・・とも思ったが、できることは全部やろうということで先生にお願いした。


結果としてはこれがかなり奏功したとおもう。ボイストレーニングについてはまた別途記事を書くつもりだが、私にとっては大変すばらしく相性もよい先生で、とにかく10日のレッスンのおかげで18日はだいぶ下駄を履かせてもらえたと思う。