その曲は長いのか?短い曲なのか?ということについて


最近TBKとちょくちょくカラオケにいく、というのは昨日のブログにも書いたとおりだが、彼の一番のお気に入りはどうやら米米クラブの「手紙」らしく、彼はカラオケに行くと毎回最後のほうにこれを歌う。万感の想いがTBK独特の歌いまわしから良く伝わってきて、僕も彼の歌を聞いてこの歌を好きになったし、自分も練習してうたいたいと思う。


ところが彼の奥さんが「この曲って長いよね」と言ったのには驚かされた。というのもこの曲は1番から始まって2番の頭のところで終わってしまうので、まあせいぜい3分弱の小曲に過ぎないからだ。それでも、奥さんにとっては長い曲だったらしい(笑)なんとなく気持ちは分からないでもないが。