日本橋と御徒町の夜について


業務的な理由により日本橋の寿司屋ですしを食べた。僕は業務的な理由で寿司屋に行く場合にはたいてい狂ったように注文するのだが(そしてそれは無論大変好評なわけだが)今日は会話が弾んであまり注文することができなかった。カウンター席ではなくテーブル席、それも地下のカウンターのない席だったからかもしれない。やはり寿司屋は座敷、あるいはカウンター付近の席がいい。



その後業務的な理由により上野の中国人バーに行った。中国人バーといってもカラオケパブみたいなもので微妙に業務には向かない。しかし明朗会計で奇妙な異世界観もあり僕は好きだ。



この店に来るのは実に一年ぶりであったが、ボトルは何故か残っていた。とりあえずそれをみんなであけた。悪いのでその後にold parを入れた。普段はシーバスリーガルなのだが。個人的にはこういう店にはディンプルを置いてほしい。



一年ぶりだったが、店の子は僕のことを良く覚えていてくれて助かった。一時期まじめに仕事をしていたときにはよく使った(というかお世話になった)店で、そのころは微妙に常連だったのだ。最近ご無沙汰だった得意が帰ってきたような感じでたいへん居心地が良かった。



2時過ぎまで適当に飲んで歌って帰った。old parを入れたこともありかなり酩酊し若干前後不覚であったが、まあこんなもんだろう。明日が心配。