軽井沢に行く、ということについて

yamada1642005-04-21



ゴールデンウィークに合唱団の仲間数人と軽井沢に行くことになった。というのも私が軽井沢に行きたくなったので、無理やり何人か巻き込んだ的なところもあるが・・・その分中身のある軽井沢行にしなくてはならず、ツアーコンダクターとしての腕の見せ所である。


軽井沢に行くとなれば、これはもう俄然ペンションがオススメである。ゴールデンウィークのトップシーズンでさえ、一泊夕朝食付きで1万円そこそこだ。ペンションにもよるが、良いところを見つけることができればディナーもかなりきちんとしたものを出してもらえる。街中で食べれば、ディナーだけで1万円くらいするのではないか?という料理を出してくるペンションさえある。


そんなわけえここ1週間、るるぶやインターネットなどで徹底的に現在の軽井沢を調査し、ペンションを予約することができた。当たりだといいのだが・・・せっかく合唱団の仲間と行くので、軽くセッションができるようなところ(ピアノがおいてあるとか・・・)であればなおベターだったのだが、さすがにそこまでのところは見つからなかった。


もっとも参加メンバーの多くは「今回は合唱はいい」」とのご意見だったので、深くこだわるところではないのだが。


数人で軽井沢に行ってするべきことといえば、テニス、バーベキュー、サイクリング、温泉、ショッピング、カフェといったところか。ちなみに私はテニスをやらないので(テニスシューズは履くが)今回はパス。2泊3日の行程の中でバーベキュー、サイクリング、カフェ、ショッピング、温泉、そしてペンションでのディナー。う〜ん考えているだけでかなり楽しくなってくる。


今回は車(私のセリカ)で行くが、新幹線で行けば東京から僅か1時間である。ロケーション、遊び場の充実ぶり、自然の美しさ、コストなどを考慮すると、これ以上の避暑地は世界中捜しても稀なのではないか。山系の出かけ先としては間違いなくベストだと思う。


そんなわけで私は一時毎年プライベートで軽井沢に行っていた。今回3年ぶりくらいで実現することができたのは歓喜のきわみだ。あとは天候に恵まれることを祈るばかりである。