友人との再会について

yamada1642005-04-15



久しぶりに高校時代の友人と会った。高校時代というか、中学時代というか、大学時代というか・・・とにかく久しぶりの友人と会った。


ことの発端は今年僕が出した年賀状だ。彼とはかれこれ10年以上の付き合いだが、ここ3年以上は会ってもいなければ連絡もとっておらず、もはや電話番号やメールアドレスもわからなくなっていた。


しかし年賀状だけは毎年出していた。といっても連絡もとっていなければお互いの近況もしらない状況でさして書くこともなく、毎年「またみんなで飲みましょう」などと極めて曖昧なコメントを書いて送っていたように思う。


今年の年賀状も似たようなものだったのだが、僕は2月末の簿記の試験を控えていたこともあり、何となく今年の年賀状には「3月頃にでも飲みましょう」というようなことを書いていたのだ。


ところが何がきっかけになるかわからないもので、これが彼に影響力を及ぼしたらしく、彼はこれを「3月にぜひ会おう!」という極めて積極的なメッセージとして解釈してくれたようだ。確かに僕も同じ内容の年賀状を受けとれば同じように感じるような気がする。


そんなわけで実に3年以上ぶりに彼からメールがきて(3月に!)、今日の再会と相成った。うれしい誤算というか、何の気なしに書いた一文がこのような結果になるとは年賀状は偉大であると言わざるを得ない。