10連休について


明日からゴールデンウィークだ。僕の勤務先は従業員の自主性をきわめて尊重する部分があり、土日・旗日の合間に有給休暇をいれてもイヤミをいわれることはない。そのかわり自分の仕事は自分で片付けろということだが。


仕事が嫌いな僕は毎年ゴールデンウィークは有給を組み合わせて10連休くらいにしたいのだが、ここ数年は業務がなかなか忙しく実現しなかった。(それでも土日・旗日はしっかり休んでいるので十分人並みではあるが。)


しかし今年は試験勉強もあり、会社の業務に悪い意味で振り回されて自分の人生の効率をいたずらに悪化させるような年齢でもそろそろなくなってきているので、とにかく早目に業務を調整し何とか有給を取れるところまでこぎつけることができた。


今年は日並びもよく、5月2日と6日に有給を取れば10連休だ。やった!まあ2日と6日は自宅から携帯電話やメールで若干業務をさばくことになるだろうが、それでも休みであることは大きいい。


10連休もあれば、1日10時間×10日で100時間は勉強できる!と思うが現実はそうはいかないだろう。現時点で判明しているだけでも、30日は演奏会を聞きにいく&R練習、1日は男声合唱練習、3日〜5日は軽井沢(笑)、7日はRの練習・・・半分以上予定が埋まっている。なかなか人生思い通りにいかないというか、思い通りにする気がないというか(笑)