菊華アンサンブル 第2回定期演奏会について

yamada1642005-04-30



2月のTVECに参加していた菊華アンサンブルさん(http://homepage3.nifty.com/kikuka/)の演奏会に行ってきた。TVECのときにも書いたとおり僕はこの合唱団の演奏を大変気に入っており(2005-02-12 - やまだひろしの合唱ダイアリー)、今日の演奏会の存在を知って以来とても楽しみにしていた。


三鷹市芸術文化センター 風のホールに5時15分くらいに到着すると、やはりかなりのお客さんがすでに客席を埋めており、空席を探すのにてこずった。合唱の演奏をライブで聞くとき、ホールにもよるが座席の位置が演奏の印象を左右する場合がある。


風のホールは僕も以前ステージに立ったことがあり、音響としてはかなり良い部類であった印象が強いが、せっかく足を運んだ以上なるべく良い席に座りたい。ちょっと後ろよりの、左右センターの席がちょうど空いていたのでそこに座る。左右センターはよいが、やや後ろ過ぎて音響が悪いと困るな、などと思う。


そして本番が始まった。演奏が始まるや否や、座席位置の心配などまったくの杞憂であったことが明らかであった。1ステージ目はプーランクのPETITES VOIXだったが、TVECの時同様まったく乱れのないアンサンブルで、かつ音響の豊かさという点でもまったく申し分がなかった。