誕生日について

yamada1642005-11-11



ずいぶん前の話だが、10月21日に行きつけの六本木の店で僕の誕生日会を開いてくれた。自分の名前の入ったチョコレートプレートの乗ったケーキなど小学生の時以来で、とてもうれしかった。


はじめは一人で店に行き、途中で友人のKと合流した。彼とはこのブログにもある通り
( http://d.hatena.ne.jp/yamada164/20050415 )今年の4月に久しぶりに会って、以来ちょくちょく会っている。特に行きつけの店が無かったことや、彼が表参道に住んでいることもあり、その後の集合は大体六本木の店になった。


その日は一応僕の誕生日パーティーということもあり、閉店まで店にいた。それから表参道のKの家に行った。タワーマンションの一室だったが広かった。エレベーターにいすがついているのが印象的だった。


彼の部屋は広かったが何故か来客用の布団というものがなく(出すのが面倒だっただけかもしれないが)、枕と毛布一枚を借りてフローリングの上にじかにねた。そんなんでもすごく熟睡し、おそらく7時間くらいノンストップで眠りつづけたようだ。Kも驚いていた。


渋谷のプロントで軽く朝食をとり、何となく都会的で優雅な気分になり、KのRX-8で近くまで送ってもらい帰った。


それはそれとして、そんなにまでしてもらった六本木の店に最近は全然行っていない。混声Rの本番が近く準備に忙殺されていることや、そのうえオペラなんかが入ってしまったりしててんてこまいであるからだ。夜更かしして声が落ちてしまうのも怖いし。お店で出してくれる僕のお気に入りのワイン(ガトーネグロ http://image.www.rakuten.co.jp/kawachi/img10161232200.jpeg )も最近は買いこんで家で飲んでいるし。


まあ何はともあれ、混声Rの本番が終わったらまた店いきます。このブログ読んでる方で六本木行きたい人は、12月13日以降いきましょう(笑)