楽しみについて

yamada1642005-11-10



このブログにも過去何度か登場した混声Rの高校生団員(今は団員ではなく、しかも浪人生だが)から


「いまの生活上の楽しみってなんですか?(合唱以外で)職場にかわいい子がいる、とか、キャバクラ開発がわが命、とか、アイドル(普通名詞ですよー)とメールするのが楽しい、とか、なんでもいいんですが、とにかく楽しみってなにがあるでしょうか」


というアンケートが来たので、以下のように答えた。


「最近の合唱以外の楽しみはたくさんあります。

 ・ゲーセンによるストⅡ対戦
 ・ニンテンドーDS
 ・家で赤ワインを飲む
 ・モラリストや後輩と飲む
 ・ワンナイ
 ・昼寝・寝坊
 ・温泉
 ・カップラーメン(250円くらいのやつ。ウソみたいにウマい。)
 ・混声Rの若い子をちやほやすることをおっつと競争する


 ・ジョギング・水泳
 ・学校・勉強
 ・村上春樹
 ・六本木のスナック
 
 下段は最近あまりやってないな〜何か僕の生活は楽しいことだらけで、
 こなしきれなくて困って る感じだ。ビバ独身。」

自分の回答に我ながら非常に満足し、自分はなんて楽しい生活を送っているのだろうと満足した。ところがふと彼のブログを拝見すると、彼はどうやら同年代の友達にもこの質問を送っていたらしく、その答えが(当然だが)僕のものと全く違ったテイストであったのがおかしかった。(詳しくは左のリンクからもいける、
 うっちーの東京ハインリヒ・シュッツ合唱団日記 を参照ください。)