どこで練習するのか、ということについて


では東京在住のサラリーマンが、どのようにして中1,2日、悪くとも週2回(つまり週末と、平日1回)の練習を実現するのか?というと、僕の場合はカラオケボックスである。どこにでもある、安い、マイクを使わないのであればどんなに大きな声で歌っても(たぶん)大丈夫。


本当は行動圏内に安くていつでも簡単に取れる練習室のようなものがあればベストだが、なかなかそうはいかない。結果としてカラオケになる。


新宿のアルタの裏にあるへんなカラオケ屋をよく使う。安くて、部屋がそこそこ広いからだ。歌舞伎町の歌広場は部屋が狭すぎていまいち声楽の練習には向かない。


少なくとも12月の演奏会までは継続的に平日も練習をする必要があるし、それが奏功するようであればさらに継続したり、Rのメンバーなどを誘ってみたい。こういう地に足のついたような練習や活動が僕は好きだ。天才ではないので。