結婚式場について


6月に見学に行ったのは3ヶ所で、1つは格安で結婚式が挙げられるという「ブレスアスオール」(家族だけの少人数結婚式はホテルウエディング|BUA東京 大阪)というところだった。挙式だけであれば5万円で上げられるという破格っぷりだが、私自身は世の結婚ビジネスを人の弱みというか妥協しにくい部分につけこんだぼったくりビジネスだと思っている部分もあり、このような価格が極端でない式場が世の中に存在することはとても意義のあることのように思う。


二箇所目は、以前指揮者の先生の結婚式にお伺いした際にとても雰囲気が良かったセレス(http://celes.co.jp/index.html)という式場だ。ここは予算的には一般的な結婚式場であり、つまり50名で200万弱、といったところか。私は世間相場よりは総額も1人当たり単価も抑える意向が強く、そういった意味ではここは候補にはなりにくい。


しかし、とりあえず一般的なところを見た上で安いところを探したほうがよいということと、ここは式場としてはとても良いということ、模擬挙式を行っており見学できるということ、そして何より見学を申し込むと試食が無料でついてくることなどが大きな誘引となり、見に行った。


内容は確かに大変素晴らしく、予算を考えなければとても重要な候補となったと思う。(※注 一般的なホテル等に比べて高いというわけではない。一般論としてはとてもオススメの式場だと思う。)試食も大変素晴らしく、もし人並みに予算をかけるという方向性に変わってきた際には有力な候補となるだろう。


もう一箇所は、新宿のワシントンホテルにあるウエストシティホール&ウエディングアイ。(新宿・結婚式場 | ウエストシティーホール&ウェディングアイ新宿[公式])東京に住んでいれば、結婚式はやはり新宿のシティーホテル・・・ということを誰しも考えるであろう。何となく高そうな気もするので敬遠していたが、セレスを見学してだんだん気が大きくなっていたこと、また新宿のホテルとしては比較的価格がこなれていることなどから候補となり、見学。


やはりヒルトンなどに比べると若干見劣りするものの、まあこれもありか・・・などと思って見てみる。接客の対応は一番良かったように思う。しかし、私の実の父の「あそこはビジネスホテルだ」の一言で却下。う〜む(笑)