仕事について


僕の勤務先はいわゆる日本企業にありがちな馴れ合いというか、相互の甘えが良い意味でも悪い意味でもある職場である。そのこと自体は良いとも思うし良くないとも思う。しかし各人の業務の中身について言うと、こと僕の部署に限ってかもしれないが完全に個人分離主義になっている。


お互いの仕事に関与しないというか、迷惑をかけない分手伝いもしないというか・・・その結果、人が忙しくても自分がヒマならすぐ帰るし、またその逆も然りである。まだ僕が入社したばかりの頃、たまに遅く(といっても11時くらいがいいところだが)まで会社に残って仕事をしていると、誰も何も言わず帰っていき気付くと広いオフィスに僕一人ということが良くあって、なかなかシュールな心持になったりしたものだ。


そんなわけで僕は普段なるべく仕事が遅くならないように気をつけているのだが、それでも年に1,2度どうしても忙しい時期がやってきて、今がまさにその時期なのである。2月はほぼ毎日12時まで会社に残り仕事をしている。ほんとはもっと仕事をしたいのだが、労働基準法労働組合の兼ね合いで12時以降は絶対会社にいられないのだ。