犬について

yamada1642005-03-19



新しい犬を家族が買ってきた。前の犬が死んでしまって1年経たないが、老夫婦(私の両親)特に父親が家に一人でいることが多いせいか、退屈なのかさみしいのかとにかく犬が欲しいらしい。


私としては前の犬と同じホワイトテリアが良かったのだが、やや大ぶりで世話も大変ということで一回り小さいヨークシャーテリアにしたようだ。先日車でペットショップに引取に行った。


今度の犬はものすごく臆病で、我が家に初めて来た日などは一日震えてソファの隅にうずくまっていたが、次第に家や家族になれ元気になってきた。超小型犬でちょこまかと元気に家を走り回る姿は確かに愛らしい。年を取ってから犬を飼うというのはなかなかよいものだな、と家族をみていて思った。私一人だったら絶対犬はいらないが。