廃人について

yamada1642005-09-05



週4回くらいゲーセンに行って毎回ストIIに1000円も2000円もつっこんでたら廃人になりかけてきた。本日など私のベガ残り体力ゼロで転んで、敵のリュウが起き上がりに昇龍拳で削りに来たところをニープレスナイトメアでかわして(激ムズテクニック。理論上可能だが、実践してる人見たことない)そのまま逆転したりしてしまった。


あるいは今日の対戦において、私の投げ抜け入力ミスが極めて目立った。何だろう?と思っていると、どうやら相手が投げと足払いの二択を迫ってくる際に自分の中でクロックアップが発生しているようだ。


つまり・・・たとえばプロ野球選手が打球する際に、自分の目の前をボールが通り過ぎる瞬間の一瞬の微妙なボールの挙動を見て、球種を瞬時に判断してそれに対応して打球しているのに近い状態だ。


その瞬間、プロ野球選手は「時間が止まって見える」あるいは「ボールが一瞬スローに見える」などという。それと同じ現象が、ストII上の瞬時の駆け引きにおいて僕の中でも発生していたのだ。


僕から見ると、時間の流れが一瞬ゆっくりになったように感じる。そのことに自分自身が気づかないでいると、当然自分の入力や対応が速くなってしまう。(あせってつんのめってしまう、というような感覚だ。)



しかし途中からこの感覚をある程度制御できるようになり、時間が遅くなっている間は入力を制御し遅らせることができるようになった。こうすることで投げ返しや対応の精度が劇的に改善されると主に、そのことで相手に大きなプレッシャーを与えることができるようになった。


私のベガは確実に強くなっているが、私も廃人に近づいているようだ。ストIIは危険だ。注意。もう引退したいし、最近ハマリ過ぎなので今週から週2回で一回300円までと決めたのに、初日から1200円突っこんでしまった。


現実の生活の悩みと、ストII上の悩みと(どうしたらもっと強くなれるのか?という悩み。自分の才能に限界を感じたりね。)、どっちが現実なのかたまにわからなくなるけど、とはいえまだギリギリストIIのほうが現実だと認識できているのでだいじょうぶです。波動拳