販売士試験について


2級販売士試験を受験してきた。


僕はまがりなりにも中小企業診断士の勉強をしているわけであって、その受験科目8科目のうちの1科目の半分が「販売士1級」に相当するといわれているくらいなので、当然「2級」などは何もしなくても受からなくてはいけないわけだが、現実はそう簡単でもないので一通りは勉強をした。


といっても公式ガイドブックである「ハンドブック」は高いし読みにくそうだったので使わずに、参考書と問題集を1冊ずつ買ってきて、参考書を一通り読んで、特に難しそうなところは問題集も読む、というスタイルで受験に臨んだ。


本当は問題集も一通り済ませたかったのだが、関東大会に出場した関係上ほとんど勉強することができなかったのだ。しかしもちろん、そのことに微塵も後悔はない。


また試験もいざ受けてみたら、以外に簡単なものであった。一応、僕も診断士受験生のはしくれではあった、ということか。落ちるとしたら面接試験の部分だろう。僕は面接試験が得意ではないし、それで落とされても現時点では仕方ないとしかいえない。


そもそもこの試験に限って言えば、受験を目標に勉強をすることが目的であり試験の結果にはあまり関心もないし、合格しても5年後の更新は多分しないだろう。そういう試験だったが、当初の目標はある程度達成できたと思う。