臨時練習について


8日がチャペルの本番であったわけだが、世間では三連休であるため(私は17連休中だが)10日に混声Rの臨時練習を行うことになった。さらにそれに加え、最近だめだめなベースは、9日に自主的なパート練習を行うことになった。


このようなかなりダルイスケジュールにもかかわらず、本番翌日の9日の臨時練習にはベース9名中7名が出席し、非常に充実したパート練習を行うことができた。


混声Rの練習は、正規の練習日のみでは練習量に対して圧倒的に取り組む曲目が多く、ちょっと2,3回休んだり油断すると、練習不足で消化不良のまま本番を迎える、というパターンが多い。


そこで補修である。このような活動スタイル自体が正しいかどうかは別として、Rの当事者として少ない練習量と多い曲目という条件でコトを進めている以上、自主練習で補うしかない。