本番のフィードバックについて


その後混声Rの練習へ。23日の本番の録音ができあがっており、先ほど聞いてみた。詳報は追って書きます。また今回の演奏会は合同演奏会であったため、参加者同士で相互アンケートを行っており、小人数男声合唱(以後 男声Gと表記します)の本番演奏についてのアンケートもゲットした。


アンケートはまあ半ば身内同士のものなので大変和やかな内容であったが、中には厳しいご意見・的確なご意見もあり大変勉強になった。また「ファンになった」「今後が楽しみ」「男声の良さがでていた」などといううれしい内容のものもあり、なんだかやる気がでてくる。どんどんファンを増やしていけるような活動ができたら面白いかもしれない。今回の企画はとても良い企画だったと思う。


合唱の活動をするときには、ただ練習・演奏をするだけでも良いのだが、ある程度趣旨を明確にしそれに即した企画・本番を設定していくことも大事だと思う。今後もこのような面白い企画を考え、自他ともに満足度を高めていく活動をしていきたい。