声を安定させる、ということについて


一演奏の中で声を安定させるうえで最も大切なことはおそらくブレスであろう。また次に共鳴、開口などであろう。では一週間、あるいは一ヶ月といった中長期に渡り毎日同じ声を維持するために大切なことはなんなのだろうか?


それは、体調管理と規則正しい生活である。もし僕が、ただ合唱の練習・演奏だけをしていれば良い人間であれば、毎日の起床時刻と就寝時刻を一定範囲内に定め、十分な睡眠時間を取り、毎日同じ時間・スケジュールで練習すると思う。またそうする中で、自分の声が一番安定するライフサイクルを見つけに行くと思う。


しかし現実には僕はサラリーマンであり、生活も若干不規則であるしもちろん平日に毎日練習をするということは困難である。平日はせいぜいブレスと軽い発声共鳴練習といったところだろうか。毎日練習できた学生時代は割と声は安定していた。今でも土、日と二日続けて練習する場合はかならず二日目のほうが声が安定する。


しかし2月5日は土曜日なのである。練習はこれまでとりあえず限られた時間内であるが緊張と集中をもって行ってきた。あとは、それがきちんと本番で出せるかどうか、またそのための発声状態を本番で実現するために、自分の体調を管理していくことができるかどうか、である。そう言う意味で言えば、すでに本番の演奏は始まっているのかもしれない。そのくらいのこころつもりは必要なのかもしれない。