ファイテンについて

yamada1642005-02-17



みなさんは夢の健康器具「ファイテン」をご存知だろうか。ファイテンとは特殊な技術によりいわゆる液化チタンを浸透させた布地によって作られたネックバンドやリストバンドなどのことで、これを身につけているだけで身体の筋肉がリラックスした良い状態になり、肩こりや冷え性が治るとともに身体機能も向上し、惹いては集中力・精神状態まで向上していくというまさに21世紀ならではの夢のグッズなのである。


その効果は科学的であり、昨年のアテネオリンピックの際には女子バレーチームの面々が身につけていたことなども記憶に新しい。


私がこのグッズにいよいよ興味を持ったのは、以前このブログにも登場した合唱団の高校生の友人がこれを身につけたところ効果が実にグンバツであった、という話を聞いたときからだ。その時の彼の話はこうだ。


「最初は半信半疑だったんです。でも精神不調からくる不規則な生活が続いて気も滅入っていたときだったので、思いきってまず二つ買って両腕に装着してみたんです。効果は身につけて一晩休んだ朝、明らかでした。精神も充実し身体も軽くなっていたんです。その日すぐ、迷わずもう2つ買い、今では両手両足に装着しています。ファイテンのおかげで気分も体調も良くなり、集中力が維持できるようになったから受験勉強もとても順調だし、最近町の女性がやたら僕のほうを見ているんです。もうすぐ彼女ができるかも。あ、でもいっぺんに二人もできちゃったら困るかもね。」(一部脚色あり)