その科学的効果について


ファイテン自体は良く考えたら町のスポーツショップで売っているものだが、ついつい忘れていているうちに街中で直営店であるファイテンショップに遭遇してしまったことはもう運命としか言いようが無い。また直営店ならではの商品情報に詳しい店員に、その科学的効果を詳しくお聞きしたい知的好奇心もあり、店に入った。


店内は意外と普通のスポーツショップのようで、有名なリストバンドやネックバンド型のもの以外にもTシャツやソックス、その他いろいろなスポーツ用品が展開されており、それらはおそらくすべて液化チタンが配合されているのだろう。否応無しに期待は高まる。


とはいえ私は物事を進めるに当たり順番を大事にするタイプなので、いきなりスニーカーなどのヘビーなギアには走らずもっとも一般的なネックバンド型(ラクワネックという。上述の友人は本来ネックバンド型のものを二重巻にして二の腕に捲きつけており、私もそのスタイルを目指した。)の陳列される棚へと向かった。


すると店の店員さんが素早く私の方に寄ってきて、こちらから聞いているわけでもないのに商品の説明やら用途やらを話し始め、はては「スポーツやってらっしゃいますか?」とか「肩こりとかですか?」などと私のプライバシーにまで侵入してきたのには驚いた。思わず、「ミュージシャンです」と応えてしまいたい欲求にも駆られたが、あとが余計面倒になるので我慢した。


しかし商品に詳しい店員さんは私の期待するところであったので、私も早速「原理を教えてください」と質問してみた。「すると液化チタンが布に浸透しているんです」と言う。そんなことを私が知らずにここに来ていると思っているのだろうか?と一瞬怪訝な顔をしそうになってしまったが、すぐ冷静になり「液化チタンが人体に好影響をもたらす原理をお聞きしたいのです」と丁寧に質問しなおした。


すると「身体のですね、電気というか電位があるんですけどね、乱れているって言うか・・・チタンがそれをきれいな状態に戻すんです。あ、でもチタンといっても普通のチタンではなくて・・・」などと相変わらず要領を得ない説明が続いたので、これ以上質問するのをあきらめた。また、「ということは、つまり”気”とか、そう言う系ですか?」と聞いてしまいたい欲求にもかられたがこれも我慢した。


原理について知的好奇心はあったものの、既に私は入店前から購入を決意していたので、2つ買うことにした。65cmラクワネックを二重巻にして両二の腕に巻く。効果は覿面で、何となく体調が良くなり体が軽くなったような気がする。この効果はおそらくプラシーボ効果であろう。あとはやはり大宇宙の気(自然の法則)と自分の気との調和を果たす原理なのかも知れぬ。効果の傾向、とくに声やブレス、発声への影響などについては、このブログで追ってご報告していきたい。
(↑合唱ダイアリーであることを最後に急に思い出した!)