(この記事は2006年5月9日に書いています)


ここしばらく執筆がとどこっている合唱ダイアリーですが(2006年5月9日現在)、形にとらわれず時間があるときに少しずつ書いていくつもりです。


過去のブログに「オペラ出ます!」という記事を書かせていただきましたが、2006年3月21日に無事公演は終了いたしました。約4ヶ月間、椿姫のマルケーゼ役に取り組んできましたが、私自身にとっては初めてオペラに役付きで参加するという話で、アマチュアのごく小さなオペラ団体の公演でしたが、とても楽しく勉強になりました。


私は音楽といってもほとんど合唱にしか取り組んでこなかったので、いろいろおもしろく感じることや刺激を受ける部分も多く、今後合唱を続けていく上でも、また一人の歌い手としてもとても勉強になったと思います。


今回からしばらくは、日記というよりも回想録に近いものになりますが、椿姫に関わった4ヶ月間のことを書いていきたいと思います。おそらく週1回程の更新で、ちょくちょく脱線することもあるかと思われますが、お読みいただければ幸いです。