オーディションに向けての練習について

yamada1642006-07-20



去る7月9日に、前回椿姫で参加させていただいた団体の次回公演のオーディションがあった。次回公演の演目は「カルメン」であり、自分の勉強目的と男声ソリストの慢性的な不足という実情を踏まえオーディションに参加した。


私はバリトンなので役はエスカミーリョとモラレス、しいて言えばスニガぐらいだろうが、とても主役級を歌う実力も経験もないため、出番の一番少ないモラレス希望ということでエントリーした。


とはいっても原語上演なので、オーディションもフランス語のアリアを歌うべきであり、(レギュレーションはなるべくフランス語の任意のアリア一曲であった)せっかくなのでエスカミーリョのクプレ(トレアドール闘牛士の歌)を練習して歌うことにした。


フランス語は過去の合唱経験で僅かに歌ったことがあるくらいできちんと勉強したことも無いため、読むことや暗譜に非常に苦労した。幸い購入したヴォーカルスコアには発音記号が全て印字されていたため最低限は読めたと思うが、それが無かったらアウトであった。


なれない原語であるため暗譜だけで2ヶ月くらいかかった。その後、練習スタジオや仕事帰りのカラオケなどで練習。難しい。とくにサビのFで伸ばしてそのままノーブレスで次のフレーズにつなげるところが難しい。合唱的な発声というよりも、ソリストとしての響きと存在感のある声を意識して歌っていると、どうしてもがなるような声になってしまう。


とくに高音部がひどいもので、半ばやけくそ的な声になってしまう。私もそれほど専門的に発声や声楽の研鑚を積んでいるわけではなく、その段階でトレアドールを歌うこと自体に無理があるわけだが・・・・


少しでもギャップを埋めるために、コンコーネやイタリア古典歌曲集などもちょっと練習したりした。しかし、いかんせん練習時間が足りない。サラリーマンをやりながら声を作っていくのは非常に難しい。毎日、あるいは週3,4日でも練習できれば少しはましになると思うのだが・・・・


オーディションの当日までに一人前に歌えるようになることは不可能なので(そんなことができたらそれこそ天才だ)、あせらず段階をおってマイペースで練習することを心がける。

(つづく)